リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

服用35日~40日

ついつい飛ばしてしまう。。 クリスマスやらなんやら忙しい毎日(言い訳) 副作用の様子などをお知らせします。 以前は日によってものすごく変動があったのですが、この一週間近くは同じ様な感じ。 吐き気 → 完全になくなりました それにより、怖いのが食欲…

生理痛とシャンプーの関係

経皮毒 って言葉が巷であるのをご存じですか? 主に、頭皮からシャンプーの毒(?)が、 デリケートゾーンの皮膚から、ナプキンなどの化学製品の毒(?)が子宮さんに影響を与えるというハナシ。 この話をしったのは、現役の助産師さん。 出産時のお母さんの…

不正出血

服用して初めての、まとまった不正出血。 下腹部が痛かったのですが、出てきました。 生理というほどの量でもなく、ただの不正出血。 おりものシートぐらいで収まりました。 他の方のサイトを見ると、このぐらいの時期から不正出血が始まって結構続いた、と…

体重の変化

私がディナゲストを飲む前に一番心配してたこと、それは体重。 とにかく重たい体重。。 一生懸命ダイエットしたのに、 ヤーズではあっという間に5キロ太って、それが元に戻らずダイエットにひと苦労だった。。 ところがディナゲストはこれをいとも簡単にする…

服用30~34日

すみません。4日単位にしてたのに、サボってしまいました。 精神科にいったり、退職の手続きなんかをしてると。 いろいろやってるとあっというまに。 31日目・・下腹部痛が収まらず 29日目からは鬱っぽい症状がやはりおさまらず。これがディナゲストの影響な…

銀行口座の整理

銀行口座って5年以上1回も使わないと、凍結口座として扱われるそうです。 今日、10年?ぐらい使っていなかった銀行口座2つを解約しました。 合計で28000円ほど口座に入ってた・・。 それを最後に現金で受け取りました。 もう一つ違う銀行の口座も3つあったの…

婦人科の病気で休職したいとき

子宮内膜症で休職、って出来る時とできない時がありました。 1回目は、休職出来たんです。3か月。 生理痛がひどくて子宮内膜症の治療の為。 東京の病院で書いてもらえました。 2回目の、ディナゲストの副作用でぐるぐるしてたので、診断書を書いてくださいと…

服用26日~29日

この薬を飲んでから、激動な日々が続いています。 先週に、心療内科にいったら 「エビリファイ」という薬を処方してもらったのです。 鬱々する感じが取れないので。 それを同時に服用したところ、どうも、めまいが収束。。 なんでやねん? しかしめまいは収…

眠れない?ベルソムラ

何だか、眠れないのです。 不安で不安で眠れない、っていうのが先週。 その後も、2時間とか立つとすぐに起きてしまうんです。 眠たくないわけでも、眠りたくないわけでもなくて、一生懸命眠ろうとすると、余計に眠れず。 それで、12/9に転院した婦人科で、 …

いい婦人科の医者とはなんだろう?

子宮内膜症+子宮腺筋症になって早4年以上が経過する。(正確には子宮内膜症という病名を持った患者であるということを自分が医者に言い渡されてから4年というべきだろうが) その間5人の産婦人科医にかかった。 1人目は、健康診断の婦人科医師。 おなかを触…

服用22日~25日

22日目 旅の疲れもあったのか、ぐっすりと眠る。 但し、疲れ&吐き気は止まらず、ふらふらしながら仕事にいく。 何とかこなしておしまい。 しかし、鬱っぽい症状になってしまい、眠れず、もう死にたいよ~とかになる。 うーん。。。 23日目 普通に起きた。だ…

もしかして鬱になった!?

昨日、旅行から帰ってきて、本当に疲れていた 楽しかったのに、疲れがどーっと出てきた。 体重も嬉しいことに1キロ減。 でも、疲れがたまっていたのと、楽しい旅行から一気に現実に引き戻され、 一人でさびしい家に帰ってきたら、 不安に不安が押し寄せてき…

プラシーボ効果の反対?

プラシーボ効果(プラセボ)とは、薬効成分を含まないプラセボ(偽薬)を薬だと偽って投与された場合、患者の病状が良好に向かってしまうような、治療効果を言う。 プラシーボ(Placebo)の語源はラテン語の「喜ばせる」に由来しており、患者を喜ばせること…

服用15日目~21日目

12/2-12/5まで旅行に行ったので、書き忘れ。 11/29 15日目~ 記憶が曖昧なのですが、 吐き気&めまい。その後、イライラというか、情緒不安定になりやすいのか・・ 何と仕事を辞めてしまうことに(汗) その後、12/2~きょうまで旅行。 吐き気tめまい&やめ…

服用11日~14日

11日目 乾燥気味。 途中まで調子よかったが、夜になってぐるぐるめまい。 12日目 土曜なので、一日活発に遊びにいったのだが、一日中ふわふわ&くらくらめまい。 それでも遊びに行ったりした。 吐き気はさしてない。 13日目 こんどはぐったり&ぐだぐだ。 あ…

身体の声を聞くっていうこと

ディナゲストを飲んで10日を過ぎたあたりから、急にがらっと体調の潮目がかわってきました。 多分、通常なら排卵が近づいてきているところなので、ホルモンのバランスがちょっと違ってきているようです。 元々、ディナゲストを服用する前から、バイオリズム…

不眠と便秘

先ほど、便秘と下痢っていったんですが、 下剤を飲んだ理由、それば便秘にあります。 プラス、不眠がひどかったんです。。 下剤を飲んだ朝は、ついに3時間半やっとのことで眠る有様。。 夜10時に床に入って朝の4時にねむる。 おい、鬱病かい?って思いました…

ホルモン剤による便秘と下痢

下痢になってしまいました。 その前にひどい便秘になったんです。 ネットを検索して、うん、これはディナゲストのせいじゃない?と自己判断。 それで、大黄甘草湯 というツムラの便秘薬(以前内科で処方してもらっていた)ものを、昨日晩と今朝飲み、 朝から…

昔の日記が出てきた

ケータイを整理していると昔の体調をつづった日記が出てきた。 丁度2年前の2014年。 この前の生理と全くおんなじじゃん。。とビックリ。 そう考えると、この病気の苦しみに何年浸っているのかなってびっくりした。 極的に悪くなったポイントが2回あって、 1…

服用7日~10日

7日目 一週間がたっても不正出血は止まらず ちょっと疲れたり、めまいも止まらず。。 吐き気も止まらず。 8日目 生理の後半みたいな感じで、出血は止まらず。 頭痛。。ちょっとほてってきました。 夜は、もうめまいと吐き気と頭痛のオンパレードでおおーー、…

吐き気の法則その2?

どうも、ムカムカというべきか、 なんだか、ふっと、吐き気とまではいかないけど、気持ち悪さが襲ってくるんです 食べ物の影響じゃないかと思い始めてきました。。 ヨーグルトとか、 甘いココアとか、 飲むと、あとで、ぐーっと調子が悪くなるのであります。…

抜け毛

ディナゲストの影響なのかどうか、不明ですが、 服用一週間で抜け毛がひどくなったんです。 それで、もういいやと、肩甲骨あたりまであった髪の毛をバッサリ。 美容室で無料の頭皮ケアとやらをやってもらったら、 頭皮が赤くなっていて、髪が抜けやすい状態…

6日目(休日)

生理の初日から服用しているから今日は6日目。 普通なら殆ど終わっているはずの生理も終わる気配は全くない。 もう不正出血の領域なのか。 吐き気は、明け方掃除だ、やれ、なんだと忙しく動いたら襲ってきた。 その後、ゆっくりして、人にあって、バタバタバ…

吐き気が出る法則?

ディナゲストをのみはじめてから、たぶん今までで一番大きい吐き気。。 吐き気や頭痛には法則がありそうな感じがしました。 頭痛は、 冷えてるとき + ちょっとだけ寝不足だったりするとき あと緊張したりストレスを感じたとき 吐き気は、 脂っこいものを食…

投薬開始~4日目まで

生理の開始日から服用してください。とのことだった。 (ネットを見ると2~5日目より、とあったが、確かに0日目からと指示が紙にも書かれているので) 1日目) お昼休みに生理が始まったので、夜から服用開始。 自宅に帰って食後に服用 飲んだら体調もある…

ディナゲスト服用に至るまで

子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症(たぶんチョコレート嚢腫) をもっています。 3年ぐらいの付き合いになります。(子宮内膜症だとわかってから3年なのですが、それ以前はなんだったかは不明。) ヤーズを試したものの、なんだかそぐわず。 その後、手術す…