リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

婦人科の病気で休職したいとき

子宮内膜症で休職、って出来る時とできない時がありました。

1回目は、休職出来たんです。3か月。

生理痛がひどくて子宮内膜症の治療の為。

東京の病院で書いてもらえました。

2回目の、ディナゲストの副作用でぐるぐるしてたので、診断書を書いてくださいとお願いしたら、

できません、って言われました。(1回目とは別の病院)

なぜか?と言うトクスリの副作用ならば、薬をやめなさいということになるから。だそうです。

そして、ディナゲストは、子宮内膜症の症状を和らげるために処方しているので、休職の診断書はかけないとのこと。

↑まじ?1回目より2回目のディナゲストの治療のほうがつらいんですけどって思いました。

それで、心療内科にいって、5%ほどの人が出る鬱症状などのために休職するケース以外は、無理やり仕事に行くしかない・・。

正直、、この病気に対する理解がもっと進んで、せめて生理休暇を取るような感じで、

休業補償制度があったらいいのになって思いました。

月のものを止めて、身体のサイクルを思い切り変える恐ろしい治療だと思う。(→個人的な意見)

そもそも、そんな治療をすることになるほどの体調ならば、それなりに、、休んでもいいのじゃないかと思う。。

何か月間か、ヨガや鍼治療、食べ物など入院のような施設で体調を整えるという様なことをしてくれる場所があってもいいのになって思った。日本だとそんなことしたらお金が莫大にかかるんだろうけど。。。。

この病気の原因が何かわかったらいいのにな、、、