リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

メールの文章を短縮化

かれこれ40日ほど前、NHK

「AIに聞いてみた、どうすんのよ 日本 第二回 働き方改革」を見ました。

番組内で「文字数23文字以上のメールを受け取ると、作業効率が落ちる」という内容が出ていて、

何だか心に思い当たるフシが。

それで、思い切ってメールの文字数を短縮することにしました。

23文字とはなかなか難しいです。

「以上、よろしくお願いします。」だけで14文字ですから。

でも、確かに長いメールは読んでもらえないし、

読んでくれても要件の汲み取り違いが発生したり、

以外と煩雑だって思ったんです。

それで、

・相手を気遣うご挨拶みたいな文章など、全部省略。

・ドキュメントの修正事項なども、細かく直した経緯等説明を加えていましたが、全部省略。

・質問したいことがあって、キャッチボールが必要になってきたら、相手の席まで出向いて5分以内の立ち話で済ます。

こうしたら、すっごいスムーズに仕事が進むようになりました。

23文字とはいかないですが、

 

お疲れ様です。

だけで初めて、

残りは、

1、2行で要件だけを記載。

何ならメール件名にお願いしたいことを文章で書くようにしたんです。

例えば「〇〇のデータの▲▼に関する文章をください。」

とか、

「〇〇ファイルのXXに回答記入お願いします。」とか。

それでメール本文は、「掲題の件、お願いします。」

だけとか、「添付ファイルです。お願いします。」だけにしました。

すると、返信スピードが格段に上がりました。90%以上。

 

それから、相手のほうから、〇〇について話し合いましょうか?

と声をかけてもらえるようになりました。

 

あのNHKの番組、これからどうなるのか気になります。