リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

やせたいけど、まったくやせない

スポーツジムにいってお腹を中心とした筋トレに自転車とかランニングとかの有酸素運動を加えて運動すること1ヶ月。 1ヶ月やって0.5キロほど落ちたんだと思うけど、、1日食べないとそんな体重になってたよね、ところ。。 効果は薄い・・。 弟にメニューをもっ…

どくだみ化粧水

2年ほど前、つくばの一軒家に住んでいた時、庭にどくだみが生息しまくる! とおもって、何か有効利用できないかと考えだして作ってみたのが「どくだみ化粧水」 調べてみると、ずいぶんとお肌にいいらしい。 ニキビ、シミ、美白効果。 いろーんな作り方はある…

メールの文章を短縮化

かれこれ40日ほど前、NHKの 「AIに聞いてみた、どうすんのよ 日本 第二回 働き方改革」を見ました。 番組内で「文字数23文字以上のメールを受け取ると、作業効率が落ちる」という内容が出ていて、 何だか心に思い当たるフシが。 それで、思い切ってメールの…

実家暮らしの最大のメリット

実家暮らし最大のメリットは貯金がしやすいことだと思います。 ・平日:お弁当&飲み物は会社の福利厚生で月1000円で飲み放題→1000円。 ・携帯、などの通信費で14000円ぐらい。(結構高いんだけど) ・車のガソリン代で月8000円 ・日曜は、出かけることが多く…

サルを見た

サルが出るよ、って聞いてはいたんだけど、 会社に行く途中、サルを見ました。 おおお、、すごいね。。。

アンガーマネジメント

近頃の若い奴らは、って昔自分より年上の人たちが言ってた。 そんな気持ちが全く分からなかったのに、そう思うことが少しずつ出てきて、あー自分、年取ったーって感じたのがもう何年も前。 ADHDだからなのか職場のパワハラにも遭って、いろいろ人とぶつかり…

40代の学び

なぜ「40代は最も危険な年代」なのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online を見ると、40代のキャリアについて書かれている。 最近思うこと、私が子供のころは、70の手習いとかいって、祖父母の年代の方はいろんな学びというものに貪欲だったような…

子宮全摘後8か月

子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症で苦しんでいたけど、子宮と卵巣を全摘したのが2017年の7月。 その時のブログをこのはてブロに移したいのですが、どうしたらいいかわからず(汗) ちびちび?ブログを移す予定です。 今はホルモン補充療法をしています。 と…

田舎ぐらしはエスニック料理屋さんがあまりない

春になると焼きそばが売れるようになる、とずーっと昔セブンイレブンの人が話していた、という内容の本を読んだことがあります。 それとは関係がないけれど、ふと、エスニック料理が食べたくなったんです。 ベトナムフォーが食べたい、 タイカレーが食べたい…

ADHD、言われてみれば確かに

https://susumu-akashi.com/2015/06/adhd-5/このサイトの特徴を見ながら自分に当てはまることを探ってみる。 1.脳が未熟な「発達アンバランス症候群」多分、私は前頭葉の部分の活性や血流が低下してしまう。前頭葉は、行動を抑制し、セルフコントロールを促…

ADHDあるある:どこに行っても同じことを言われる

入社して3ヶ月。 ほい、って仕事を出したら、100あるうちの1か所を指摘された。 「作業が早いのはありがたいですが、」 ミスは勘弁してよね、 仕事が雑なんだよね、って言われる。 あと 「いわれたとおりに仕事をやってもらえない」 って必ず言われる。 「急…

もうすぐ試用期間が終わります

転職して5社目ともなると、入ってからのこと、結構スムーズに流れていくもの。 早くも試用期間が終わるようになりました。 気に入っていることは、 1)朝8時の出社で定時が17時って、田舎らしくていいです。 2)1000円出せば、フリードリンクでお金を使わ…

田舎の会社VS東京の会社

東京の会社と田舎の会社を比べてみると(あくまで私の主観) ☆給料 東京>田舎 東京の平均年収が600万ぐらいなのに対して愛媛は420万程度。その差180万。月額15万も違うという計算になります。税込みなので、手取り額で考えるとその差12.5万ほど。Uターンす…

その会社の給料がいいかどうかを見分ける方法

今までたくさん転職してきて気が付いたことがある。 その会社の給料、暮らしぶりが楽かどうかを判断する方法がある。 それは、面接官の服装。 たいてい、人事の面接と自分の上司になる人の面接の2回は最低でもある。あるいは、同席して1回で済ませることもあ…

ADHDだってこと?

12月から再就職だということで、うつ病の再発防止もかねて心理検査をやりましょうってことになりました。 2017年11月の終わり事、ウェイスラー式?と呼ばれる心理テストを2時間ぐらいかけてやりました。 結果は、平たく言うと、大人のADHD(のび太型)らしい…