リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

田舎の会社VS東京の会社

東京の会社と田舎の会社を比べてみると(あくまで私の主観)

☆給料

東京>田舎  

東京の平均年収が600万ぐらいなのに対して愛媛は420万程度。その差180万。月額15万も違うという計算になります。税込みなので、手取り額で考えるとその差12.5万ほど。Uターンすれば給料は2/3になると考えて、というサイトがたくさんありましたが、実際その通りな感じです。

 

☆生活費

東京<田舎

東京の家賃、ワンルームで7.5万から8万円。対して田舎は4万円ぐらい。その差4万と見積もります。そのほか、飲み会、Cafe代、お昼のランチ代(田舎は殆どがお弁当で0円と言ってもよし)となると、その差が2万円ぐらい田舎が安い。

洋服代:制服貸与な田舎、毎月5000円として、、

だいたい6.5万円の差。それでも、月6万の差があるって計算になります。。

でも、私の場合は実家暮らしなので光熱費+家賃が10万浮きます。それにランチ代で月1万、プラス飲み物をよく買っていたのがひと月1000円でフリードリンクになったので、5000円ぐらいは節約。+お菓子も買いに行くところもないとなると、さらに3000円ぐらい節約

なのでだいたい11万の節約。それに食費も実家で月2万治めればいいって言われたので、そこも多分3万ぐらい節約。。合計14万の節約です。

年収の差はボーナスがちゃんと出ると、もともと80万ぐらいしか差がないので、田舎暮らしのほうが生活が楽っていう計算になります。

 

☆労働時間

東京<田舎

まず1日の労働時間が8時間っていうの、田舎には多いです。都会って7.5時間とか多くないですか?それと土日祝日っていう会社も珍しいです。私の会社は土日祝休みですが・・。

このあたり会社によるのかもしれませんが・・。

 

☆仕事のギスギス度

東京>田舎

スカっと、っていう番組がありますが、考えてみると東京の人っていつも時間に追われてなんだかイライラしてる人が多いように思います。仕事も、急な締め切りとか多かったりして、ギスギスしてたような気がします。これから仕事に慣れてきたらまた違うのかもしれないけど・・。

 

☆求人

東京>>田舎

圧倒的多数で東京に仕事があります。

海外にいったら、田舎に住みながらいい給料で精神的にゆとりをもって働くっていうのが多いのに・・。

 

☆男女平等度

これ、東京ってほんとに男女の区別なく、忙しいと忙しい気がします。

でも暗黙的に田舎って女性が残業たくさんしたり、出張にいったりしないようになってる気がします。それでもUターン組を少しずつ採用しているわが社、どうなっていくんだろうって思います。。