リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

その会社の給料がいいかどうかを見分ける方法

今までたくさん転職してきて気が付いたことがある。

その会社の給料、暮らしぶりが楽かどうかを判断する方法がある。

それは、面接官の服装。

たいてい、人事の面接と自分の上司になる人の面接の2回は最低でもある。あるいは、同席して1回で済ませることもあるだろうけど。

その人の身なりをみたら、その会社の給料がわかる。

よれよれだったり、ちょっと安っぽい服を着てる面接官や上司の会社は、提示された給料が安かった。

一方、これ、ブランドだろうな、っていうちょっとバブルを彷彿とさせるような服を着てる人のいるところは、金払いはいいけど、人間関係が面倒な感じの会社だった気がする。特に外資系の有名企業の人たちって、いいものを着てた。

最近は、ラフな格好で出てくる会社もある。ITベンチャー独立行政法人とかだとたまに・・。でも、私服だけど、やっぱり給料のいい人っていうのはセンスのないジャージ一つを着てきても、それなりに値段の張るものを着てる。

服って、節約の幅が大いに出る項目の一つだからじゃないかと思う。

ブランド品のようなものをセールでうまく買うっていう人もいると思うが、給料が安いと、ユニクロなどに頼るようになる。。そして会社にもっていく服の種類を増やさないから服が傷んでいる確率が高い・・。

ように見える。。

だから転職活動の時、必ず希望額を聞かれるだろうが、その前にいったん面接官の服装を思い出すようにしている。

中には安く、きれいに着てる人もいるというが、商談して動かしているお金の金額に応じた恰好というのがビジネスマナーっていうものだから、やっぱり儲かっている会社の社長は値の張る服を着ている。と思う・・。