リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

ADHDあるある:どこに行っても同じことを言われる

入社して3ヶ月。

ほい、って仕事を出したら、100あるうちの1か所を指摘された。

「作業が早いのはありがたいですが、」

ミスは勘弁してよね、

仕事が雑なんだよね、って言われる。

あと

「いわれたとおりに仕事をやってもらえない」

って必ず言われる。

 

「急いでいませんので」

って言われるのも、実はすごく困る。。

 

ADHDの私は、うっかりミスは後をたたず、完璧な仕事ができない割に仕事は早い。

だから、どんなに時間をかけようが、さっさとやろうが、結果は同じ。。

病院の検査では、注意力は通常よりあって、多動が強いだけ、って言われたのだが、

やっぱりミスが多い。。

集中して時間もかけてやってはみるものの、やっぱ、基本的に作業は早いのである。しかし、痛恨のミスはする。。。でも1か所じゃん!?それも、変なファイル名で、スペースだの、不思議なところに入れているファイル名。

文章を話している音声ファイルで、文章をファイル名にしているのだが、当然お客様の確認で、文言が違ってきたりして、ファイル名と中の文章が異なったりして、もうめんどくさい。こういうのって、ADHD泣かせだと思う。

 

多分、絵の間違いを指摘、みたいなの、超点数が低くて、

要するに、脳の構造的に一般の人と間隔が違いすぎて、一緒に仕事したらウザイんだろうなって思う。。しかも多動だから、やっている間にあれこれ思いついちゃって、こっちがいったことしないであれこれ提案とかウザイよ、って言いたいんだろうなって思った。ふー、、仕方ねえだろ!これがADHDなんだよ(怒)って思ったけど、

病院の検査で分かったことは、「自分は、思っている以上にムカツク言い方をしてしまうということ」これが分かっただけでもすごい大きい収穫だった。

 

今までの人生で学んできたことを生かさないと、同じことを繰り返すと思ったので

・感情的にならないようにする。

・指摘してくる人とは距離を置く

ことにした。

 

ムカツク心を抑えて、淡々と

すみません、と謝った。

 

正直、別に上司でもないんだし、あれこれいわれる筋合いはないけど、

「あの人って、雑」とか変な噂をばらまかれると困るので。

でも、どこかでやんわりと私はADHDです、って言っておかないと、

また職場でいじめに合うな、、と思った。。

 

多動だから、一回言われるとすごい気になって他の仕事が手につかなかったりする。

今日が試用期間最終日。しずかに静かにしておく必要がある。。

 

ほんとは、独立したほうがいいんだろうなって思う。。

でも、なかなか勇気が出ない。。