リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

アンガーマネジメント

近頃の若い奴らは、って昔自分より年上の人たちが言ってた。

そんな気持ちが全く分からなかったのに、そう思うことが少しずつ出てきて、あー自分、年取ったーって感じたのがもう何年も前。

 

ADHDだからなのか職場のパワハラにも遭って、いろいろ人とぶつかりながら学んだこと。アンガーマネジメント(怒りのマネジメント)

私がアンガーマネジメントに関する本を読んで、学んだこと、

それは怒ったら損だっていうこと。

怒ってその感情をむき出しにしても、相手に対しては何のダメージも与えられないし、自分だけが損をするということ。それが自分の今までの体験ですごく痛感できた。だから、怒らなくなった。

 

いろんな会社を転職して、いろんなトップにあって思ったことが一つある。

正直、人格的にはクエスチョンマークがつく人もいるにはいた。何であんなヤツが上に?って。仕事もできねーのにとか、他人を蹴落としまくるとか、いじわるするとか、

部下には厳しかったり、自分の思いを押し付ける人は多くて、責任は取らないとか、

そんな人もいるにはいる。

 

でも、私なりに考えてみると、不思議に共通してることがある。

超ポジティブなこと。

 

それから、自分に対する肯定感をもって幸せな人ってどんな人だろう?って考えてみると、やっぱり私の目でみて共通してることがある。

絶対怒らないこと。

 

私が今まで、いろんな人とぶつかりすぎて、いじめられすぎて、人生、どちらかっていうと敗者なところもあるけど、

この2つは大事ってことだけでも、わかったら、楽になれた気がする。