リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

ディナゲストと女性ホルモンの値

精神科で更年期鬱じゃないですか?との嫌疑をかけられたので、

婦人科の先生が立ち上がって 2017/5/12に血液検査をしてホルモン値を測定してくれました。

5/19に結果を聞きに行ったところ、

ややホルモンの値が下がっていて、更年期の値なんだとのこと。。

ホットフラッシュとか、そういうのは殆どないんだっけど、鬱っぽい。

で、影響があることは少ないんですが。影響があるか見極めるために薬をやめてみましょうか?と言われた。

でもやめると、今度は子宮内膜症の治療方法が手術しかなくなる。という恐ろしい選択しに。

手術するしかない→しなくて大丈夫→やっぱり手術→やっぱり薬(いまここ)→この先また手術にもどるのなら、結局振り出しに戻ったのと同じ・・・・・。

いったん、薬をやめるのを保留してもらって、精神科の先生の判断を仰ぐことになりました。

ディナゲストでは、寛解と呼ばれる、いわゆる完治というか治療のエンドをみることはないというのが現実なのかな?と悩みます。

手術も温存したら、再発のリスクに悩まされるし、

全摘したら女性ホルモンの低下によるいろんなことが発生するわけで

判断に迷うところです。

でも判断に迷えるだけ、幸せなのかもしれないと思ったりもしています。