リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

ディナゲスト服用に至るまで

子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症(たぶんチョコレート嚢腫) をもっています。

3年ぐらいの付き合いになります。(子宮内膜症だとわかってから3年なのですが、それ以前はなんだったかは不明。)

ヤーズを試したものの、なんだかそぐわず。

その後、手術する、しない含めサードオピニオンまで。

結局、最終的に手術しないことに。

それから、トランサミン酸とロキソニンで生理を逃げ切っていたのですが、

ふっと、半年以上定期健診にいってないとおもいたち、10月に定期健診ぐらいの軽い気持ち。

ところが、卵巣嚢腫が6cmに肥大

これは手術だ!と張り切って

翌月2016/11にMRIを取ってみると、自然に3.5cmまで縮小。

お医者さんが、手術はやめましょう!

結局取りきれなかった筋腫(7こあるので)のことで、また子宮が、とか左側の卵巣が、などで手術せざるを得なくなったとき、今手術したところが癒着したりして良くなるとは言えません。

それに、自然に大きくなったり小さくなったりする人には、

ホルモン薬の効果が出る場合も多いです。

とのことで、、

長年嫌がっていたディナゲストの投薬が決定。

ヤーズを3か月試したときの不快感、憂鬱な感じ、やめたあとも1年以上残り本当に大変だった

そこで太った5kgが戻ることはなく、いろいろ嫌な思いをしたのだが、

受け入れるしかないお医者さんの説明に、

ものはためしとディナゲストを開始。