リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

結局手術

いろんなかたの子宮内膜症のブログを読むと、最後にはここに行きついている人が多い気がします。

いつかは、そうなるとわかっているけど・・

6月22日に5人目の婦人科の先生に渡り歩きました。

どんな患者さんなんだとおもわれるでしょうが、気に入らなくて渡り歩いたんじゃなくて

実家の近くで、かつ、腹腔鏡手術ができる病院を探したら5人にも及んだんです。

快く紹介状を書いてくださったお医者さん方に感謝してます。

紹介元でとった古いMRIを見せたところ、手術になりました。

子宮腺筋症もあり、子宮が肥大化の一途で癒着の可能性がでてきているし、

今の年齢では自然妊娠も難しいだろうから、思い切ろう、ということで全摘がよかろうとのこと。

右の卵巣のチョコレート嚢腫は、MRIをとってから決めましょうと。

再発する恐れがあるので全部取りたいところだけど、

とったらホルモンのバランスがあるのでホルモンを補充するシールを10年張り替える日々になるとのこと。

ずっと温存療法をとってくれていたのに最後にあっけなく手術。

正直ほっとしたけど

少し不安もあったり、

します。

お医者さんの、「できることから一つ一つやっていこう」という言葉に支えられてる感じ