リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

手術後1日目

腹腔鏡手術なので管が抜けていくのが早い早い。

午前中付き添いの母に左足をさすってもらう。

担当のお医者さんがきて様子をみたら、傷口のガーゼを取り換えて、その後

おなかの中に入っていた管を抜き取る。

胆石手術の時にはこんなのなかったけどね、と思ったけど。抜けてホッ。

午前中にまで痛み止め?の点滴をしてもらっていたけど、

担当のお医者さんが来て水も飲んでいいですよ~とGoサインが出たら点滴も終わり。

よって点滴の管が抜ける。

血圧も心電図も抜けて、

歩けるなら尿の管も抜けますよというので頑張って歩いてお昼前までには抜いてもらった。

水を飲んでほっ。

残りの管は硬膜外麻酔の管だけになる。

お昼からおかゆの食事が出てくる。

おかゆ以外は味噌汁とヨーグルト、リンゴが出てきた。

久しぶりの食事だからなのか、おいしい。

夜もおかゆだった。

おかずはそれなりにしっかり出てきてシューマイ食べた。

大丈夫なのかなと思ったけど大丈夫らしい。

切り取った子宮の入り口からは出血があるのでナプキンをしている状態。

ふむふむ。。

管を抜き取って歩けるようになっていくと回復も早い。