リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

生理痛とシャンプーの関係

経皮毒 って言葉が巷であるのをご存じですか?

主に、頭皮からシャンプーの毒(?)が、

デリケートゾーンの皮膚から、ナプキンなどの化学製品の毒(?)が子宮さんに影響を与えるというハナシ。

この話をしったのは、現役の助産師さん。

出産時のお母さんの羊水のにおいで何のシャンプーをつかっているか分かる。といって、

高いシャンプー使ってました。。彼女・・・。

でも、まったく信じてなかったんです

それで数年が経過。ちょっとは気になったので、

ノンシリコンとか、いろいろ試したけど、大して効果がなかった。。。

でも私の体質にあったのか?

生理痛が激減したシャンプーがありました。

それが、「BOTANIST]

URL:http://botanistofficial.com/

(※医学的な根拠などはなく、あくまで一個人の身体の状態です。なので、参考にとどめてくださるようお願いします。)

このシャンプー&リンスは、

ノンシリコン、サルフェートフリー、あと何とかフリー。

これを使いはじめたのが2015年4月の終わり。生理が終った直後から。

使い始めたときから、なんだかいい感じがしたんです。

でも気にせず3か月ぐらい使った7月のある日。

生理痛が非常に軽くなったんです。

その間、卵巣嚢腫は6cmまで肥大したり、いろいろあったんですが、、なんだか軽くはなったんです。。

あと生理前の妙なイライラとか、いわゆるPMSがぐっと軽くなったんです。

ディナゲストを飲み始めてからは、このシャンプーを使っても髪がパサパサしますが、それでも、BOTANISTではないシャンプーを使っていた頃と同じぐらいにとどまっています。

相関関係があるのかはわかりませんが、

このシャンプーとてもいい匂いです。自然な林檎のにおいがします。。

香りから来るストレス解消効果も結構あるのかなとは思います。。

もう一つ、ぐん、っと生理痛が激減したシャンプーが確かありました。

それは、竹炭シャンプー・・(でもメーカーとか忘れたので。。)

とはいえ、、ロキソニンをのみまくり、

トランサミン酸を飲みまくって経血が大量に出るのを止めるなどしていて、、

シャンプーのせいで、といえるかどうかはわかりませんが^^;;