リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

健康保険任意継続の時の保健証

派遣なので休職というより、退職になってしまった。

それで、健康保険証を返却したわけです。

しかし、病気による診察は続くわけで、健康保険が必要。

いろいろと問い合わせた末、しばらくはお世話になった会社の健康保険の任意継続がベターでしょうとういことで任意継続にした。

届く、届かないといろいろあるのだが、新しい保健相が届く仕組みはこんな感じ?

・任意継続申請書を出す → 年末年始で遅くなるのではと不安だったのだが、退職前に提出可能だそうで。私は退職前に提出しました。

・その後は、待っているだけ。

・振り込み用紙が来たら、保険料は支払う。

→保険会社に電話したところ、保険料の支払いを確認の上で送付するみたいなことをいっていたので、慌てて支払いました。

この間、勤めていた会社から、退職して資格を喪失しましたという旨の連絡が保険会社にいくらしい。

そして、申請書があればそこから保険料納付を確認して(しないかもしれないけど)、保険証が送付されます。

たぶん私のが最短で

12/31付けで退職して届いたのが1/13のお昼。

まあまあ早かったと思います。。

でも丁度1/13の朝に診察があったのでその診察は10割負担。

がん検診はあるわ、ディナゲストは高いわ、で10割で薬と診察代金併せて5万円強。

1日で帰ってきてよかった。。。

1/14にうつ病の診察で診察台が1500円、薬がいろいろ出してもらったのもあるけど2000円→これが3割負担

だから10割だと1万円になってしまう。。

健康保険って、、、すごい。。。とおもった。。