リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

がん検査

2017/1/13(金) 婦人科に行きました。

転院してから2回目の婦人科。

家から近くの婦人科。

本当は休みだったというのに無理やり時間をとってくれてこの日に診察してくれるというありがたい話。

で、いってみたところ、予告通り内診。

と、その前に、不正出血してても内診するのかなと思って、

塊がでたことや

不正出血が結構ありますということ、

伝えた。

診察の時、不正出血は〇月×日から何日間、特にこの日は、などど伝える用にメモを持っておいたほうがいいなと思いました。

幸い結構覚えていたので、伝えたところ、

ディナゲストの副作用で問題はないが、

歳のこともあるし、

万が一を考えても、1年ぐらいやってないからがん検診をしておこう、ということで

子宮頸がんと子宮体がんの検診を両方行うことに。。

内診台にのって、いつもの体勢はいつもとおりだった。

そこから、たまに検査する、クスコっていうのかな?そんな器具を使うとかも、そうなんだけど、、

カーテンごしで見えないとはいえ、

ぐんぐん、中へ入れる入れる。。。。

最初、痛いのを我慢してたら、少し細目?でいたくない器具に変更してくれた。。。

それでも子宮体がんの検査のためか、子宮の奥の奥まで突っ込んだ感じで

細胞をこすり取るためなのか、ぐりぐりぐりぐり。。

最後にお医者さんに痛い思いさせてごめんね、と言われて、ほっとしたけど。。

この恥ずかしいたいせいで長時間、中を触られるというか、

すごい図式。。。にならなくてもがん検査がうまくできる方法ってないのだろうかと思ってしまう。。。

我慢できないほどではないけど、痛かった。。。