リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

便秘対策

薬の影響で便秘になったと思い込んでいたので、様々な便秘対策をしていました。

1つ目:病院で漢方を処方してもらいました。

大黄甘草湯というツムラ漢方薬を処方してもらいました。

これが私の体質に合うのかよく聞きます。

2つ目:さつまいもをおやつ代わりに

食欲がすごいのではじめたサツマイモですが便秘対策によいようです。

3つ目:バナナがきく?

オリゴ糖の関係なのかもしれませんが、バナナが効果があります。

4つ目:ヨーグルト

どうしてなのか、私はギリシャヨーグルトが効果があるんです。

これらを踏まえると、私はどんな理由で便秘になっているんだろうかとふと考えますが

ストレスで腸内細菌が悪玉菌優勢になっているのかなとも思ったりしています。

あくまで予想ですが・・・