リアルな40代Uターン実家暮らし

40代リアルな40代Uターン実家暮らしについて書きます。

田舎ぐらしはエスニック料理屋さんがあまりない

春になると焼きそばが売れるようになる、とずーっと昔セブンイレブンの人が話していた、という内容の本を読んだことがあります。

それとは関係がないけれど、ふと、エスニック料理が食べたくなったんです。

ベトナムフォーが食べたい、

タイカレーが食べたい、

ガパオとかパッタイも食べたい

韓国料理とか、

インドカレーとか、食べたいな。。

以前暮らしていた新大塚駅の前にあったお店のことや、

錦糸町にあるゲウチャイっていうお店のこととか、

有楽町にあったタイすきのお店とか、

and so on....

思い出して、

あー、食べたいって。

ところが、よく考えてみると、エスニック料理のお店を探すのに一苦労。

ベトナムフォーやタイカレーにいたっては、高速道路を使って1時間以上も車で走ったところにしかないということも判明。

そういえば以前、つくば市でタクシーに乗ったとき、エスニック料理を食べたいといったら、あんまりないんです。とタクシーの運転手さんがこたえていたっけな。。

なんでも、刺激的過ぎる味だから、いつも食べにくるというわけでもないので、人口が少ない田舎ではお客さんが入らなくてやっていけないのだそう。

年齢的にも少しシニアの方も多い田舎では、やはり親しみのある味の和食のお店が流行るのだそう。

それでも、つくばにいたときは、市内にもそれなりの外国料理が食べられたし、そもそも実家に帰るついでに東京に立ち寄ればそれで済んだ。。

そして、ラーメンもそれなりに食べられた。

 

フォーが食べたければ、業務スーパーでインスタントフォーを買うしかないということが判明。

タイカレーについても同様。

ほほほう・・。

最近は、テレビでチーズタッカルビがやたら出てくるので食べたくなったのだが、、これもまた作るしかない。

知り合いのお好み焼き屋さんでメニューに加えてくれたらいいのになって思ったりもする。。